オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

公開日: 2018/01/30 - 最終更新日:2018/01/30

自己分析ってそもそも何のためにやるの?就活迷子にならないための自己分析~2つの目的とは?~

中西 創中西 創
  • シェア
  • twitter

325自己分析ってそもそも何のためにやるの? 就活迷子にならないための自己分析、2つの目的とは?

そもそも自己分析とは?

就活も本番が間近になり、本格的な準備を進めている人も多くなっていると思います。

3月からの(名目上の)説明会解禁とともに、会社説明会などがいっきに始まり、ここからいわゆる・・・

「企業研究」

の仕上げとなり、志望先を絞り込んでいって、提出書類の準備に流れていくという格好になります。

その前に、1月・2月の段階でしっかりやっておきたいのが、いわゆる・・・

「自己分析」

と言われるもの。

自己分析をやらなくちゃ!と焦る人もいるようですが、そもそも、

・自己分析って何をすること?
・何のために自己分析するの?

という疑問を持ったりも。

就活本番前の、自己分析というものについて、考えてみたいと思います。

目的をもって自己分析しよう

「自己分析」を就活生がするようになったのは、いつ頃なのか?

一昔前までは、こうした言葉も聞かれなかったと思います。

自己分析をするから、かえって就活生に迷いが生じて、就活迷子になってしまう人もいる・・・なんて話も。

自己分析を何のためにやるのか、その目的をはっきり持ってやっていかないと、そうなっちゃうかもしれませんね。

自己分析は・・・

・自分の適性や適職を考えるために行う
・自分のPRポイントを見つけるために行う

と目的をもってやってみることを推奨します。

そうすれば、就活迷子さんになることはない!

自分史をつくるとか、生い立ちを振り返るとか、いろいろな自己分析の方法はあるようですが、要は

「自分はどういう人間なのか?」

ということを確認することです。

興味のあることは?
得意なことは?
苦手なことは?
どんな経験値があるのか?
などなど・・・

いろいろ振り返っていくことで、おぼろげながらも、

・どんな仕事に向いているのか?
・どんな仕事なら能力を発揮できそうか?
・どんな環境が居心地がよい(悪い)と感じるか? 
・どんな立ち位置で輝くことができるのか?

など、自分が進むべき業種や職種が見えてくると思います。

目的をもってやれば迷子になるどころか、進むべき道がはっきりするはずです。

自己分析を通じてPRポイントを見つける

自己分析のもう1つの目的は、

「自己PRのポイントを見つけること」

と考えてやると、実利のあるものとしてやりがいも感じると思います。

自分の経験や能力を考えていけば、

・得意分野、特技
・人よりすぐれていること
・他の人は持っていない技量、能力
・褒められたこと、成功体験

などが見つかっていきます。

これらはそのまま就活に使える、「自己PR」ポイントとして活用できます。

面接などで必ず聞かれるものでもありますから、対策も万全になりますよね。

PRポイントは1つだけでなく、

複数・・・できれば5つくらいは持っておきたい、しかも多彩なジャンルで!

そうすれば、幅広い分野での能力発揮が見込めることになるし、もしも誰か他の就活生と同じようなPRネタでかぶってしまった時でも、とっさに他のポイントに切り替えて、自己PRしていくことが可能になります。

こうした、自己分析や自己PRの見つけ方について、2月まで開催するインターンシップで、社員教育プログラムの体験も兼ねて実施中です!

就活力アップにも役立つ、企業体験のインターンシップにぜひ!

 <おまけ>

インターンシップを始める前に、参加者皆でその日のモードを決めてもらっています。

Yモード(ゆるゆるお気楽モード)
Bモード(バリバリ頑張りモード)
Hモード(過酷なハラスメントモード)

ご想像の通り、就活生の皆さんは、ほどほどシビアな「Bモード」を選ぶ人が多くいます。

ちなみにランチタイムは・・・

Yモード 60分たっぷり
Bモード 場合によっては45分程度
Hモード 食べながら講義を受ける

となります。

 

●インターンシップ(札幌市内)受付中!
2/4、17、18
~18業種の業界研究&就活力UP教育研修体験~

★参加者に 「オリジナル就活ノート」 プレゼント中!

( ↓ マイナビサイト)

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp64892/outline.html

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
The following two tabs change content below.
中西 創

中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。