企業の余裕度をはかる指標 就活生が注目すべき企業データはコレだ!
企業情報・採用情報
就活生が企業研究をする際に、基本情報として見るのが各種就活サイトに掲載している
「企業情報」や「採用情報」
といったものです。これらはどの企業も同じ項目で掲載していますので、最初に行う企業研究として比較検討もしやすいですね。
基本給や休日など、わかりやすいものもありますが、例えばCSR(企業の社会的責任)など中には初めて目にする言葉もあったり…。
また「メンター」と「プリセプター」など、同じことでも企業によって表現の違うものがあったりで、理解するのに苦労するかもしれません。
そんな企業情報、採用情報の見方について解説したいと思います。
「制度」よりも「実態」をつかめ
年間休日115日、産休・育休の制度ありなどと見ると、ほぼ週休2日で妊娠後はちゃんと休めて復職できるんだな…と感じることと思います。
でも大事なのは
本当はどれだけ休めているか?
本当はどれだけ産休や育休をとって復職しているのか?
という“実態”です。
休日消化が100%ではなく、休日出勤が普通にあるので、実態としては100日も休みをとれていない…。産休や育休がとれる雰囲気ではなく、過去に取得した人もおらず、実態としては結局辞めることになる人が多い…。という企業も少なからずあるようです。
制度を確認するのと同時に、実態としてその制度がどのように運用されているのか?ということがわからないと、入社してから「こんなはずじゃ…」となりかねません。
それを知るには就活サイトやHPなどの、企業からの発信情報ではなく、実際に働いている先輩社員に聞くなど、別な角度からの実態調査が必要になります。
ネット情報を鵜呑みにせず、裏付けをとることは、就活の中で非常に大事なことですね。
企業の余裕度をはかる指標
福利厚生制度やCSR(企業の社会的責任)活動については、どのように見ていけばいいか?
基本的にはこうしたものが充実している企業は、それだけ
余力がある!余裕がある!
とみなすことができます。
福利厚生の代表格の「住宅手当」などは、要は会社がお金をかけて従業員に対して、賃金以外の恩恵を与えるような性質のものです。
また、地域貢献活動に代表されるようなCSR活動にも、会社はお金をかけて取り組んでいます。
法律によって毎月の給料は最低賃金が定められているし、休日も労働基準法によって基準が定められていますが、福利厚生やCSR活動は企業が独自の判断で任意に行うものです。
いずれもお金をかけてやるものですから、経営上ゆとりがない企業は、こうしたことに取り組めません。
もちろん、制度上はあるが実際に行っているかのチェックや、給料やボーナスが普通に十分出ているかなども確認する必要はありますが、企業の余裕があるかどうかを判断する1つの指針にはなると思います。
<おまけ>
とある居酒屋で食事していたときのこと。お肉料理で「これ何の肉だろう?」という話になり、店員さんに聞いたところ…「豚のポークです」!?一瞬納得したものの、その後「鳥のチキン」「羊のラム」「牛のビーフ」…と盛り上がりました(笑)。店員さんは「ローストポーク」と言いたかったんでしょうね。いいまつがいのあるある。
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