新入社員研修の部屋に残されていたもの 今年の新入社員は一味違う!
研修場所を探すのにひと苦労
オカモトグループの新入社員研修は、100名を超える参加者数が「合宿形式」で行うことがMUSTになっています。それに加えて、次のような要件を満たさないといけません。
・広いグランドのような場所が近くにあること
・1部屋数名単位の共同生活ができること
・大声の研修を気兼ねなくできること
・できれば貸切で使えること
・なるべくなら屋内体育館があること
となると、結構な確率で運動部系の合宿が行われるような施設になります。ほぼ、上記の条件を満たすことになるのですが、その場合けっこう遠いのが難点といえば難点。
今年は山梨県の山中湖畔の施設で、思う存分に声を出し、身体を動かし、いい研修ができました。
部屋に残された手紙
6日間お世話になったのですが、帰り際に施設の人に呼び止められました。
「何か問題でも起こしたか?迷惑をかけたのか?」
と、ドキドキしながら話を聞くと、
「とても嬉しい事があったのでお礼を」
とのこと。
部屋の清掃に入ったところ、室内に置き手紙があったというのです。それがこれ。
過去こうしたことはなかったそうで、毎日懸命にみんな仲良く研修に臨む姿を見ていて、いい会社だなあと思っていたそうなんですが、最後のこの手紙を見て感激したと!
AIスピーカー型といわれるが・・・
オカモトグループでも長いこと、この合宿研修を行っていますが、こうしたことは初めてのことでした。
誰から聞いたわけでもなく、新入社員たちが自ら気づき、気持ちをこめて書いたものです。その行動に感心するとともに、きっといい仕事をしてくれる社員に育つだろうなと、今後に期待していきたいと思いました。
今年、2019年の新入社員の傾向は・・・
「AIスピーカー型」
だそうで、細かい設定をしないと十分に機能しない、最初の呼びかけが大事・・・などと言われているようです。
オカモトグループの新入社員たちは、そんな呼びかけをしなくても、細かい指示をしなくても、こんな素敵なことをしてくれるのですから、採用担当者冥利に尽きますね!
<おまけ>
新入社員研修中、毎日早朝ランニング会を開催しました。今年の参加者は4名。ただでさえ体力的に厳しい中、さらに早起きしてくるのですから、なかなかの猛者たちです。最終日は山中湖14kmを1周するハードチャレンジ。日の出前、氷点下10度ちかくの中、朝焼けに燃える富士山を見ながらの最高のランニングでした。
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+
北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube
オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送
「つとめてよかった、やめたらダメよ」
~●会社、仕事、先輩社員の日常もわかる●~
<オカモトグループ採用ホームページ>
https://recruit.okamoto-group.co.jp/
~●就活ネタ満載!面接官のホンネを語る●~
<オカモトグループ採用ブログ・毎週火曜日更新>
https://recruit.okamoto-group.co.jp/blog/
~●エントリーはこちらから●~
<2020卒用>
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp64892/outline.html
~●WEB動画で会社を理解!●~
【WEB会社説明会】職種・勤務地・働き方 の ”えらび方!”(20分)
※マイナビエントリー登録者にお知らせします。
【会社の基本情報・採用情報】(10分)
http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5776&dk=c8a2
【60職種のはたらき方 & 先輩社員達の日常】(11分)
http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5777&dk=65bb
【「選考試験」 & 「説明会」 の受け方】(10分)
http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5778&dk=dd7c
【「キャリアアップ」 & 「教育研修制度」 の仕組み】(9分) http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5779&dk=293f
【先輩社員の ”就活の実態” 公開!】(10分)
http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5780&dk=3b91
【5分でわかるオカモトグループのすべて がっちり!ボード】(6分) http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=5781&dk=aaea
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+
北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube
オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送
「つとめてよかった、やめたらダメよ」