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公開日: 2016/08/16 - 最終更新日:2016/08/16

思い切って「絞る」ことで可能性が「広がる」就活のアピールポイントも絞りましょう

中西 創中西 創
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173思い切って「絞る」ことで可能性が「広がる」就活のアピールポイントを絞りましょう

絞れば広がる

「絞れば広がる」という話があります。

マーケティングの話ですが、対象とするお客様を、絞れば絞るほど、結果的に拡大していくという・・・
なんだか真逆?のお話です。

でも、これって実際にその通りになるから不思議です。
その極意とは・・・?

絞り込んで品揃えが充実した

リサイクルショップで、腕時計の取り扱いを増やそう、という話になったときに、この手法で成功しました。

リサイクルショップは「買取」して商品を集めるので、普通ならば、「腕時計買取します」とやりたいところですが、ここをもっともっと絞りました。

「アンティークROLEX」

に絞ってやってみたところ、ROLEXはもちろんのこと、他の高級時計や一般的な価格帯のものまで、幅広く集めることができて、あっという間に腕時計売場の品揃えがよくなりました。

まさに、「絞れば広がる」の通りでした。

アンティークROLEXを取り扱うということは、他の高級時計も理解しているに違いない。
じゃあ、使っていない国産の時計も含めて、いろいろ売りに持っていってみようかな・・・?

そんな心理がはたらいたのだろうと思いますが、要は対象を絞ることで専門性が増し、信頼につながり、結果的に幅広く効果が期待できるということです。

就活でも「絞って」アピールしよう

こんな考え方も、就活に応用できますよね。
自分のウリを、

「絞る」ことで、アピール力を「拡大」

させることができます。

「スポーツなら全般的に大丈夫です」

というより、

「テコンドーの全国大会でベスト8になりました」
「棒高跳びの県内高校新記録をつくりました」

などの方がインパクトがありますし、メジャーなスポーツ競技でも、

「野球部のピッチャーで6者連続三振をとりました」
「サッカー部のキーパーで鼻を骨折してもピッチにいました」

など、絞り込んだ具体的なエピソードの方が伝わります。
そして、そこから面接の時などに、話が広がっていくんですね。

就活ではいろんな情報について、「絞る」ことを意識して、あなたの可能性を「広げ」ていきましょう。

おまけ

誰もやっていない絞り込まれたマイナーなものは、地味ですが逆に意表をついた形で目立つこともできますよね。

私は高校時代、陸上部でした。
陸上部は、まあそれなりに普通の部活ですが、やっていた種目は、

「槍投げ」でした。

短距離や長距離はそれなりにいるけれど、フィールド系の種目、特に投てき種目はそんなにメジャーではありません。
出場選手が少ない分、大会では上位入賞しやすかったです。

※写真の人物:JRC(ジョイリハ・カンパニー)ジョイリハ西新井店 関根 歩美(せきね あゆみ )

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中西 創

中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。