オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

新入社員の悩みにも真摯に向き合い大切に想ってくれる優しさがあります

小川 龍輝

2023年 入社 北翔大学 生涯スポーツ学部 スポーツ教育学科
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

「多角化企業」に魅力を感じました。色んな業種を経験することで、常に成長を感じながら働くことができると思ったからです。社内で異業種の方々と交流し、お話を聞けることも面白そうだなと感じました。
また、「おもしろ・おかしく・元気よく」という社風にも惹かれ、入社を決めました!

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

リサイクルショップの一番のやりがいは「買取」です!衣類や家具、家電、フィギュア、工具、釣具、トレーディングカードなど、査定する品物は多種にわたります!自分が知っているまたは興味があるものにはワクワクしますし、逆に詳しくないものであっても、調べることで新しい発見になります。モノの知識は浅いほうですが、知らないモノにたくさん出合える楽しさを日々感じています。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

「おもしろ・おかしく・元気よく」の社風のもと、個性が強く、面白くて、元気な人たちばかりです。楽しむところは全力で楽しむというメリハリもしっかりできています!仕事で分からないことがあればすぐに教えてくれますし、些細な相談でも真摯に向き合ってくれます。年上の方が多いですが、若手を大切に思う、そんな会社だと思います!

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

学生時代は社会人のバスケットボールチームに所属し、3年間バスケをしながら、物流会社と飲食店でアルバイトをしていました。当時はコロナウイルスの影響で大学に行けず、友達にもなかなか会えませんでした。社会人チームやアルバイト先が主な人との交流の場となり、年上の方と関ることが多く、そこで私は挨拶を重んじるようになりました。今の職場でも挨拶をしっかりすることを意識しています。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

9:00 出勤

開店準備をします。開錠や照明の点灯、メール確認、スケジュール確認を主に行います。

10:00 レジ

レジ係をします。間違わないように、丁寧な会計を心がけています。

11:00 商品化・品出し

買取品を売り場に出すために、清掃や値付け、包装などをします。

12:00 休憩

コンビニや外食で済ませることもありますが、お弁当を作って、休憩室で他のスタッフさんとお話したり、テレビを見たりしながら、食べることもあります。

13:00 買取

お持ちいただいた品物を査定します。動作するか、欠損がないかなど、状態を確認したうえで、買取価格を設定します。日々、どんなものがお店にやってくるかワクワクします。

16:00 スケジュール作成

翌日も円滑に営業できるよう、スケジュールを作成します。全員が平等に業務にあたれるよう、もれなく調整します。

18:00 退勤

日報を書いてから退勤します。一人暮らしなので、夕食を作り、ご飯を食べながらアニメなどの動画を見て、ゆっくり過ごします。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる