オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

ニックネーム制度で上司とコミュニケーションはバッチリ!

渡会 悠季

2019年 入社 東海大学 国際文化学部 国際コミュニケーション学科
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

正直、全く視野に入れていない企業だったのですが、夏のインターンシップから秋・冬とインターンシップに参加していくうちに、先輩社員の方々の人柄の良さや多業種で自分のやりたいことが出来るなどといった点に魅かれていきました。主に決定打になったのは「人」です。『おもしろおかしく元気よく』という社風に合うような個性的でおもしろく優しい人が多いです!

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

お持ち込みいただいたお品物を査定して、買取金額に喜んでいただけたときはもちろんですが、実際に自分が買い取ったお品物が売れたときは嬉しくてやってよかったなあと思います。他にもインターネット販売部門のメンバーに加入し、専門的な内容なので難しい事もありますが、理解出来るようになったり、自分で出来る業務が増えてくるとやりがいを感じます。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

社風の通り、”堅苦しい”とはほぼ正反対の会社だと思います(笑)私のいる店舗は比較的、社員やスタッフさんが多い店舗ですが、ほぼ毎日冗談を言い合っては笑って過ごしています。ニックネーム制度もあって”店長”や”チーフ”など役職で呼ぶのではなく、ニックネームで呼び合うのでそこも仲が深めやすい要因となってると思います。また、1年目社員は毎月のフォローアップ研修で同期に会えるので良い刺激になっています。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験について教えてください。

大学時代は喫茶店、ホテルのレストランや居酒屋など、飲食業でのバイトをしていました。接客が苦手だったのですが、あえて接客業を選んでバイトすることによって少しは鍛えられたと思います!他には、大学でオープンキャンパスのスタッフなど入試関係に関する業務を行っていました。チーフを担当すると1日のスタッフの動きを管理しなければいけなかったので、その点は今も役立っていると思います。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:30 出勤・社員朝礼

社員間の連絡事項などの確認をします。

9:00 ワークスケジュール作成

その日出勤する社員やスタッフさんを「いつ」「どこのポジションで」「何をしてもらう」などのスケジュールを作成します。毎日30人分くらい作るため慣れるまで大変ですが、慣れるとすごく楽しい作業です。

9:30 全体朝礼

全体の朝礼を行い、その日のスケジュールや申し送りなどを確認します。
みんなで挨拶をすることで気持ちが引き締まります。

10:00 開店

開店後は査定や接客などをします。
高額ブランドの査定をするときは、ドキドキわくわくします!

12:00 休憩

休憩室でスタッフさん達と一緒におしゃべりしながら食べます。

13:00 事務作業

この時間は、自分の業務を行います。
忙しくなったり繁忙期は店頭業務のフォローに入ります。

17:00 退勤

繁忙期でなければ、定時に帰ります。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる