ズバリ!オカモトグループに決めた理由
多角化企業であることや、時代に沿ってお客様ニーズに応え続ける経営方針に惹かれ興味を持ちました。就活中はハッキリとした職種など、全く検討していなかったのですが、いろんな事に挑戦できそうな企業が良いとは考えていました。好奇心旺盛な性格なので、オカモトの各事業の話を聞けば聞くほど、全ての事業にトライしたい気持ちになりました!入社してからは、ガソリンスタンド事業、電力事業と幅広く経験を積むことができています。
仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?
1年目に配属となったオカモトセルフでは、ちょうどコロナ影響を受けてしまい接客も大変でしたが、売上目標に向かって店舗全体で頑張る雰囲気は、とても力強く楽しかったです!従業員の皆さんが優しいので、落ち込んだときは何度も励ましてもらい、目標を達成した日にはみんなでガッツポーズをしました!2年目に電力事業部へと異動してからは、電力について何の知識もなかったため、1年目とは違う不安がありました...。電力は少し難しいですが、知れば知るほどおもしろいです。お客様と長期にわたる新規契約もおこなっています。やりがいは盛りだくさんです。
オカモトの社風や人間関係はどうですか?
厳しくも優しい先輩と苦労を分かち合える同期とともに働ける環境はとても良いです。オカモトセルフでは、売り上げを個々人で競い合いながらも、お互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったり、褒め合ったり、一人一人が成長できる環境でした。電力事業部は、新設の事業部ということもあり、最初はおぼつかない感じでしたが、優しくて温かい雰囲気で働けています。ガソリンスタンドから180度仕事が一変したことから未だに慣れない部分もありますが、上司にはとても良くしてもらっています。
学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!
ホテルでアルバイトをしていました。接客するなかで、どれだけ快適に過ごしていただけるかを考え、慎重かつ丁寧に働いていました。自分にとっては毎日同じ場所で働いているので、1度の失敗でも反省して次に頑張ろうと思えますが、お客様にとってはリピーターの方でも宿泊するのは多くて半年に1度です。初めて利用するお客様にご迷惑をおかけしてしまった場合、二度と宿泊しにきてくれないかもしれません。一人一人に責任をもって大切に接客してきた経験は、今のこの職場でも活かせています。
朝礼をおこない、その日のスケジュールと報告・連絡事項を部門ごとに確認します。最近は朝礼と一緒に手話講座をしています。結構たのしくて、社外でも使えるように学んでいます。
電気はシーズンごとに使用量も仕入単価も変動するので、前日の売り上げをチェックして、今後の予測などをしていきます。またお客様に電話をして、ご契約の手続きやお問い合わせへの対応などもします。
日によって、会議やミーティングなどが入ります。
食事をしたあと、軽い睡眠をとって午後の仕事に励みます。
電気の仕入れに関する業務が日によって決まっています。毎日行うものや曜日ごと・月ごとに行うものもあります。また販促イベントがあれば、各事業部に連絡して、必要があればイベントの下準備もしておきます。
午前中と同様に会議やミーティングのほか、勉強会やYouTube LIVEによるPR活動などをしています。
地元の友だちと、とにかく雑談とオンラインゲームですね!一人の時間には、趣味で作詞作曲をしています。