ズバリ!オカモトグループに決めた理由
オカモトグループに決めた大きな理由の一つが、多角化企業というところです。就活当時、新型コロナウイルスが流行し始めており、様々な企業が人員を削減していました。入社した後、数年で転職しなければならないというリスクをなるべく避けたかったため、幅広い業種を営むオカモトグループに決めました。私は十勝育ちで、故郷にいつか帰りたいと思っていたのですが、小さい頃から知っていたオカモトグループが、地元の公共施設の指定管理をするという話を聞いて公共施設の運営事業を志望しました。
仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?
入社して半年経ちましたが、人の役に立てたときにやりがいを感じます。お客様のお役に立つことはもちろんですが、従業員の皆さんのチカラになれたときに嬉しい気持ちになります。新入社員の私にできる仕事は限られていますが、できることから自発的に動くようにしています。最近は異動を経験したのですが、異動前の経験を活かしてデジタル化の提案をしたときにお役に立てたようでうれしかったです。
オカモトの社風や人間関係はどうですか?
私が入社した際に配属された帯広市総合体育館では、明るく元気な雰囲気で和気あいあいと仕事をしていました。退勤後も女性従業員でよく集まってご飯を食べていました。そのあと配属された「とかちプラザ」は、優しく落ち着いた雰囲気です。まだ異動してきたばかりなので、先輩が親切丁寧に教えてくださっています。お昼休憩にホテルランチを食べに行くなど、良くしていただいています。
学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!
大学生時代にはサークルに所属せず、アルバイトをしていました。稼いだお金は旅行とアイドルのライブに消えていきました。アルバイト先はコーヒーに力を入れている喫茶店で、接客に加えキッチン業務もしていたため、おいしいコーヒーを落とす方法を学ぶことができました。
少し早く出勤し制服に着替え、パソコンを起動したり、ポットでお湯を沸かしたり、朝の準備を行います。朝礼後、その日の会議室などの予約状況を確認し、お客様がすぐに使るようにお部屋の準備を行います。
予約時間の5分前に、お部屋の前に行ってお客様をお出迎えします。お客様が来ているかを確認できたら、予約時間とお部屋で利用される備品のチェックを行います。多数の方が利用されるため、使用のルールも事前にお伝えし、気持ちよく使っていただくことを大事にしています。
お客様に安全安心に使っていただくための巡回を行います。使っていないお部屋に鍵がかかっているか、倉庫の備品が揃っているか、非常経路が確保されているかなどを毎日チェックしています。館内は広く迷いやすいので、常にその日の予約状況が書いてあるプリントを持ち歩くようにし、迷われているお客様にはすぐ声をかけられるようにしています。
早番の時には、遅番の方に引き継ぎをおこなった後、休憩に入ります。休憩時間はスタッフの皆さんとお弁当を食べます。基本的に毎日お弁当を用意していますが、たまに何人かでホテルランチに行き、贅沢な時間を味わうこともあります。ご飯を食べた後は皆さんと雑談をしながらゆっくり休んでいます。
帯広市総合体育館の支払い業務を月に1回おこなっているので、時間を見つけて支払いの準備をします。今は「とかちプラザ」に勤務しているので、まず請求書を体育館まで取りに行きます。そして支払いに必要な書類を作成し、銀行の方に処理をしてもらいます。
お客様のご利用が終わった際には、使用された部屋に行き、元の状態に戻っているか、忘れ物がないかの確認をします。お部屋の原状回復をお客様にお願いすることで、次のお客様をお待たせすることなくご案内できます。お客様が帰られた後、次の予約で使用する備品があれば事前に準備しておきます。
退社後の楽しみは、好きなアイドルを観て、聴いて、追うことです。勤務終了後すぐに、有料ブログが更新されていないか確認します。更新されてたら飛び跳ねて喜びます。帰宅する車中では曲をかけながら、次に行くライブのために曲を覚えます。帰宅後、家の中では好きなアイドルのラジオを聴きながらお風呂に入ったり、ご飯を食べたりすることでリラックスしています。