8割の新入社員は社名を知らなかった大半の就活生は社名も知らない企業に就職する事実
合同企業説明会で就活生を集める企業は?
1月5日から7日まで、札幌市内の就活生向け、インターンシップ系の合同企業説明会に参加しました。
オカモトグループのブースにも、就活生がたくさん来てくれました。
ありがとうございます!
正月明け間もないのに、意識の高い就活生が連日たくさん来場して、熱心にたくさんの企業の話を聞いてくれていましたが、
帰省中に地元就職志向の高い人も多くみられ、北海道外からの参加者も多数いたようです。
リクルートスーツスタイルの人の割合も、半分程度ということもあって、リラックスした雰囲気のイベントなのも、この時期のいいところであるかもしれませんね。
例年と同じ傾向ではありますが、
・たくさん就活生が集まっていた企業は?
・人気が高い企業の共通点は?
・合同企業説明会の回り方のポイントは?
について感じたことを報告します。
8割の新入社員が社名を知らなかった
入場して真っ先に学生が多く集まるのは、ほぼ決まった業界や企業になっています。
今回でいえば・・・
航空会社系の企業
金融業界の企業
マスコミ業界の企業
など
採用データを見ると、初任給が平均相場より大きく下回る、17万円台のところもありましたので、決して給料だけではない、ということもわかります。
でもやはり、知名度の高いところや、人気業種は例年変わらずです。
そりゃ理解はできますよね。
たくさんの人がいる場所で、誰か話をするとなった場合、まったく知らない初対面の人よりも、よく知っている人のところへ行くでしょうから。
オカモトグループの新入社員への調査で、あるちょっと衝撃的なデータがありました。
就活を始める前に、オカモトグループという会社を知っていましたか?
という質問に対して、
なんと8割が、
「知らなかった!」
と回答したのです。
結果的に知らない会社に就職している、ということなんですが、恐らく多くの就活生が、最初は社名すら知らなかった会社に、入っているのではないでしょうか?
(知名度の高い人気企業に全員入るわけではないですからね)
社名は知らないけれど、お店はよく知っている
今回、ダイヤモンド(HBN)の合同企業説明会では、
・午前中が数百名を前に企業が10分間プレゼン
・午後は各企業のブースで自由説明
という形になっており、オカモトグループは午前中の全体説明で、数百名の就活生に簡単な説明をすることができました。
その効果でしょうか、午後からのブース説明ではけっこうな数の就活生が来てくれていました。
「オカモトグループ」
という企業名だけ聞いても、まだ知名度も高くはないので、何の会社なのかよくわかりません。
(苗字にグループをつけているだけですからね)
でも、やっている事業内容は、
・スポーツクラブのジョイフィット
・ガソリンスタンドのセルフオカモト
・なんでもリサイクルビッグバン
・TSUTAYA(FC加盟)
・びっくりドンキー(FC加盟)
(その他、計18業種32業態あり)
など、お店の名前を聞けば、
よく知っている、よく利用している
という声が多く、いっきに親近感や興味が湧いてくるようです。
我々もまだまだ、会社のことを知ってもらう努力をする必要もあるのですが、就活生の皆さんにおいても、
会社名は知らないけれど
やっている事業内容はよく知っている企業
にたくさん出会って、広く業界・企業研究をして、いい就活をされることをオススメ、また期待します。
きっと、多くの就活生が、今現在認識していない企業に就職するのでしょうから。
<おまけ>
今回オカモトグループのブースに来てくれた人の中に、
「ツイッターを見て来ました」
という男子学生がいました。
おもしろ、おかしく、元気よく、という社風もと思ってツイートした、「チューチュートレイン呼び込み作戦」の動画がコレです。
●ワンデイ・インターンシップ(札幌市内)受付中!
1/14、20、21、27、28
2/4、17、18
~15業種の業界研究&就活力UP教育研修体験~
★参加者に 「オリジナル就活ノート」 プレゼント中!
( ↓ マイナビサイト)
https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp64892/outline.html
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+
北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube
オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送
「つとめてよかった、やめたらダメよ」