オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

BLOG

採用ブログ

採用ブログの読者登録はこちら 採用ブログの読者登録はこちら

採用ブログオススメ記事

採用ブログ新着記事

NEW
read more
2023.12.08

ドリームハラスメント? 夢や目標の見つけ方はコレだ!

中西 創
NEW
read more
2023.11.22

同期みんなで会うことが大事!若手社員の研修制度

中西 創
NEW
read more
2023.11.14

本物の熱意は人を動かす! たった1通の手紙からアスリート雇用は始まった

中西 創
read more
2023.10.30

就活生の時こそ、人生のキャリア設計をしよう!

中西 創
read more
2023.01.26

選べる会社オカモトグループ 「働く場所」も選ぶことができる!

中西 創
read more
2023.01.18

選べる会社オカモトグループ 「勤務地」も選べます!

中西 創
read more
2022.11.02

おそろいのTシャツでみんなで走った! フードバレーとかちマラソン完走報告

中西 創
read more
2022.10.26

インターンシップ参加者が自分ひとりだけ… さて、参加するべきか?欠席するべきか?どうする?

中西 創
read more
2022.08.24

ボードゲームやレゴブロックを使うインターンシップ 遊び(?)の中に学びがある

中西 創
read more
2022.07.26

ブロックを使って童心にかえる研修 楽しんで学ぶあっという間の研修

中西 創
read more
2022.07.05

底辺の仕事ランキング? 自己分析して適性を見極めプロを目指そう!

中西 創
read more
2022.06.09

個別面接で加点要素を高めよう!「小道具」活用のススメ

中西 創

採用ブログで就活を応援します。

オカモトグループ採用ブログをご覧いただきありがとうございます。
今この採用ブログを読んでくださってる方々の多くは、就活の様々な悩みや不安、疑問を抱えていらっしゃると思います。

 

「やりたいことがわからない」「自分に合った仕事はなんだろう?」「面接は沢山受けてるのに全然内定がでない・・・」
「内定を貰えたけど本当にこの会社でいいのだろうか・・・」「辞退ってどうやってすればいいんだろう?」
「入社を決めた会社でちゃんと仕事をこなせるだろうか?」

 

就活中の大学生や転職を希望し活動している人はきっと、このような悩みや不安を持ち、時に後ろ向きになったりして・・・
それでも充実の日々を求めて就活に励んでいると思います。そういった不安や悩みの解決を手助けすべく、様々な角度から「リアルな就活現場」へスポットを当てました。面接官が求める人材や面接での受け答えの仕方といった実戦で役に立つ情報から、学生から社会人に向けての心構えや自己分析、現代の就活事情まで網羅した採用ブログとなっています。

 

就活中のあなたはいま、どんな悩みを抱えていますか?どんな不安を抱いていますか?どんな疑問を持っていますか?
いままで様々な事業を展開し、沢山の就活生を見てきたオカモトグループ人事の「生の声」。この採用ブログの中には、きっとあなたの知りたい答えがあるはずです。「別にたいして悩んでないよ」「なんとなく見に来ただけ」というあなたにも、きっと役立つ情報があるはずです。オカモトグループ採用ブログが、がんばる就活生や若い人たちの糧となり、力になってくれればとても嬉しいです!

Recruit Blog

採用ブログランキング

1
採用活動で無断欠席は禁物

敢えて声を大にして言う説明会を無断欠席するな|オカモトグループ採用ブログ

就活中、色々な会社の説明会に参加する機会があると思います。ですがなにかしらの事情で急遽行けなくなってしまったとき、あなたはしっかり先方に欠席の連絡をいれますか?ここでは、説明会を無断欠席をするということはどういうことか、「リアルな採用担当者の声」をお伝えします。

2
採用ブログでのあいさつ

社会人の挨拶は「お疲れ様です」オカモトグループの挨拶は「お元気様です!」|オカモトグループ採用ブログ

社会人になると「お疲れ様です」が一般的ですよね。しかしオカモトグループは「お元気様です!」という言葉を使うようにしてます。自分の口から出る言葉に、自分は大きく影響を受けるのです。プラスのエネルギーを意識的に注入してみませんか?

3
採用で役立つ休む理由

説明会や選考試験を休む理由体調不良、ゼミや授業、親戚の不幸・・・|オカモトグループ採用ブログ

あなたは説明会や選考会を欠席する理由をどのように伝えますか?企業側にとってキャンセルされてしまうのは喜ばしいことではありません。欠席の連絡を入れる就活生にとっても申し訳ないという想いがあると思います。しかし、理由の伝え方によって印象も変わってくることをお伝えします。

4

最も簡単な自己啓発とは?就活は「読書」で差をつけよう|オカモトグループ採用ブログ

社会人になってからよく使われる言葉のひとつ、「自己啓発」。しかしその種類は様々で、いったい何をすればいいだろうと考えますよね。ここでは就活に使える最も簡単な「自己啓発」の方法を紹介します!

5
採用で内定を大切に

内定を平気でブッチするな!そんな就活生は社会に出てはならぬ!|オカモトグループ採用ブログ

就活生にとって内定をいくつも貰えたことはとても嬉しいことですよね。しかし入社できるのは一社のみ・・・。それ以外は内定を辞退しなければいけません。辞退の連絡をいれることは就活生にとって気が重いことであることも採用担当者側はわかっています。それでも誠心誠意向き合うことであなたの今後の社会人生活も充実することになるのです。

6
採用ブログがお届けするビジネスパーソン

自燃型・可燃型、自ら火を点け、他人に火を付けよう~ビジネスパーソン 5つのタイプ~|オカモトグループ採用ブログ

ここでは、ビジネスパーソンを5つに分類して紹介します。
あなたはいったいどのタイプ?火をつけられると燃える可燃型?それとも・・・。
自分のタイプを認識して、就活に役立てましょう!

7

部活経験者が高く評価される3つの理由~ 理不尽、チームプレイ、チームの目的 ~|オカモトグループ採用ブログ

部活経験者が就活で有利な理由を疑問に思ったことはありませんか?ここでは、なぜ部活経験者を企業側は優遇するのか、その理由をお伝えします。会社組織と部活組織はとっても酷似しているのです。

8
敗者復活選考

一度落ちた人がよみがえる!本気モードに点火する敗者復活選考試験|オカモトグループ採用ブログ

「あ〜落ちちゃった・・・」とっても落ち込みますよね。しかしそんな時にまたチャンスがきたとしたら・・・!
そのチャンスを掴むべく死に物狂いで取りに行こうと奮起することでしょう。そこで採用担当者がなにを求めているか、ご紹介します!

9
採用でのお礼メール

お礼のメールを いつ出してますか?|オカモトグループ採用ブログ

企業にお礼メールを送る場面、多々あると思います。「手紙で送るべきか」「メールで送るべきか」「いつ送るべきか」迷いますよね。就活というのは「自分」を売り込む営業です。あなたが「できる人」と見てもらうようにするにはどうアクションをすべきかお伝えします。

10
新しい職業

小学生の65%は今存在しない職業に就く天才達が創造した成功に追随しよう|オカモトグループ採用ブログ

驚く数字ですが、スマホアプリの開発技術者なんていう職業も、2007年にandroid端末がでてから生まれた職業なんです。
これを聞くと、なるほど!と思いますよね。時代が進むにつれて、衰退し無くなる職業もあれば新たに出現する職業もあるのです。