オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

公開日: 2017/09/12 - 最終更新日:2017/09/12

「突っ込んだ企業研究をしてきてください」と言われたらどんな企業研究をしていくべきか?

中西 創
  • シェア
  • twitter

285「突っ込んだ企業研究をしてきてください」と言われたらどんな企業研究をしていくべきか?

突っ込んだ企業研究とは?

「次回の面接の宿題です。
しっかりと深く突っ込んだ企業研究をして、その内容について報告してください。」

と言われたら、どんな企業研究をしてきますか?

けっこうな数の就活生は、こういう宿題を出した場合、同じような企業研究の内容を報告してきます。

「御社のホームページをじっくり見直してきました。」

「・・・」

うーん、敢えて具体的な指示はしていないんだけれど、ホームページや採用のWEBサイトなどを見てくる、ということが”突っ込んだ企業研究”と考える人が多いんですね。

「よし!よくやってきてくれた!」

と感心する就活生は、別な角度からの企業研究してきてくれます。

その内容とは・・・?

バーチャルではなくリアルで

オカモトグループで「企業研究の取り組み」について、1つの指標としているのが、ネットを見てきた、ホープページを見てきた、パンフレット等を見てきた・・・等の企業研究ではなく、

”実際に店舗に行ってきた”
”先輩社員に話を聞いてきた”

という、バーチャルではなく「リアル」の企業研究をどれだけ深くやってきているか?です。

ネットの情報は、企業側からの視点や、掲載した誰かの視点が入っており、自分の主観視点の情報ではありません。

自分の目と耳で確かめてきたことを土台とした、「主観的」な企業研究としての話を大事にしています。

当社は一般消費者向けの店舗ビジネスが基本ですから、大半の店舗はお客様として利用が可能です。
一般の人が入れない、工場や研究所、オフィス等とは大きく異なり、「行く気」になれば誰でも立ち入ることができます。

本気で入社する気があるかどうか等も、実際に「行く気」になって店舗を訪問してきたか?、である程度はわかります。

内定者の中には札幌から遠い、旭川や帯広の店舗を見学に行ってくれた人も多数います。

体験に勝る情報なし

ネットで情報をとるのが圧倒的に多い時代ですから、就活でWEBを参考にするのは普通のこと。

しかし、実際のビジネスは、

リアル店舗が舞台であり
お客様と直接対面する仕事であり
ダイレクトコミュニケーションが不可欠

ですから、自分の足を運んで、自分の目と耳で直接確かめてくる、というのは、同じようにリアル店舗商売をしている企業にとっては、大事な要素としていると思います。

”情報量は移動距離に比例する”

という言葉もありますが、ネットで見たり、書物で読んだりする情報よりも、百聞は一見にしかずのごとく、体験したもの以上の情報はないと思います。

フットワーク軽く、就活での企業研究は、自分の足と目・耳をフル動員して行いましょう!

<おまけ>

最近、アブローラーを使ってトレーニングしています。

腹筋、背筋の体幹と腕のトレーニングを同時にできるので、一石三鳥の効率と効果が期待できると思っています。

※写真の人物:JRC(ジョイリハ・カンパニー)ジョイリハ新小岩 志野原 加奈(しのはら かな)

 

●会社説明会&選考試験 受付中!(札幌駅から徒歩1分)
●インターンシップ(札幌市内)受付中!

★参加者に 「オリジナル就活ノート」 プレゼント中!

( ↓ マイナビ2018卒用)

https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp64892/outline.html

( ↓ マイナビ2019卒用)

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp64892/outline.html

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+

北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube

オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送

「つとめてよかった、やめたらダメよ」

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
The following two tabs change content below.

中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。