どんな新入社員も職場で可愛がられる口癖にすべき「魔法の言葉」とは?
どんな仕事もチームプレイ
オカモトグループの合同新入社員合宿研修は、1週間かけて行われ、今年も無事研修が終わりました。
場所は、自然美豊かな山あいの温泉ホテルを貸切で使っていますので、研修に没頭できます。
会社の知識、社会人の常識をはじめ、ビジネスマナーなど様々なものが満載ですが、コンテンツの多くを占めているのが、
「チームプレイ」
に関するもので、グループの共同作業を上手に進めましょう、というものが多いです。
目上の先輩ばかりの集団に入る
ほぼどんな会社でも同じでしょうが、実際に現場の仕事に入ると、間違いなく
「組織、チーム、集団で仕事をする」
ことになります。
上司もいれば、先輩もいる、同期と一緒になるかもしれないけれど、ほぼ全員が、
・目上の人と一緒に仕事をする
・自分が一番未熟な状態で仕事をする
ということになります。
上手に可愛がられるようになれば、
・仕事を教えてもらうことができるし、
・たくさんいい仕事が回ってきます
いい仕事をたくさん教えてもらえれば、それだけいい成長もできますよね。
「はい、ありがとうございます」を口癖に
上司や先輩から可愛がられる存在になるにはどうしたらいいか?
それには、小難しいことも必要ないし、特に頭を使う必要もない。
・元気のよい挨拶ができる
・大きな声で返事ができる
・プラスの言葉ばかり発する
・いつも笑顔でいる
ということだけでOKです。
単純だけど、どんな場合でも、
「はい!ありがとうございます!」
と言うだけで十分です。
褒められた時はもちろん
ちょっとした会話の返答はすべて
仕事を教えてもらった時にも
指摘や指導をしてもらった時にも
叱られた場合でも・・・
「はい!ありがとうございます!」
という魔法の言葉を発していれば、自分の意識も行動も、全部プラスのよい方向に向かうし、
”気持ちのいい新入社員だ!”
と可愛がられるはすですよ!
<おまけ>
プラスの言葉を使っていると出世します。
私のかつての部下で、今リサイクルショップ部門のマネージャーをしている人の口癖は・・・
「大丈夫です!」でした。
正確に言うと、ちょっと不良っぽい人なので、
「だいうーっす!」と聞こえていました。
いつも、何を聞いても「だいうーっす!」の、彼の仕事ぶりも業績も「大丈夫」でした。
だから、マネージャー職をやっても、「だいうーっす」なんです。
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※写真:新入社員合宿研修の様子
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