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公開日: 2018/10/12 - 最終更新日:2018/10/11

お客様は企業?or 一般消費者? BtoB と BtoC 2つのビジネスの似ているようで大きな違い

中西 創
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企業研究の方法もいろいろありますが・・・

「企業研究」って、何をどのようにやればいいのか?よく出てくる質問です。就活生が突然「企業情報」に触れるわけですから、よくわからない初めて聞く難解な言葉がたくさん出てきます。

経常利益 資本金 上場企業 CEO
 ガバナンス バランスシート ・・・

これらを正確に理解、説明できる人は少ないでしょう。

また、

初任給 福利厚生 ダイバーシティ 出向

など、わかっていそうで、いざ説明するとなったら困ってしまうものもあるでしょう。

そんな中から・・・

「 B to B 」と「 B to C 」

について考えてみましょう。

企業を相手にする BtoB ビジネス

営業を考えるときに、対象となるお客様(顧客)を2つに分けて、分類することがあります。

B to B (Business to Business)

対象となるお客様は会社や組織です。

業界としては、メーカー、商社、卸売業、広告などが代表的です。下請けとなって何かをつくったり、仕入れ先となるようなケースが多くあります。

営業が折衝する相手は、組織や複数の人となることが多く、購入決定までは社内での検討などがあり、それなりに時間がかかります。

一件当たりの取引額は大きめになり、一度成約したらリピート発注の割合が高くなって、継続的に取り引きがされる傾向にあります。

こういった仕事ですから、同じ営業職とはいっても、BtoBの営業の場合は、新規開拓も需要ですが、既存のお客様との取引継続を大切にして、それを守っていくことが重要です。

コツコツと地道な仕事を通じて、良好な人間関係を築き、長く安定したお互いの商売を大事にしていく・・・といった仕事のスタイルが適している人に向いているでしょう。

一般消費者を相手にする BtoC のビジネス

B to C (Business to Customer)

対象となるお客様は一般消費者になります。

広く小売業やサービス業の多くが含まれます。折衝相手は個人になり、意思決定は早く行われ、また1件当たりの取引額は BtoB よりは小さめになります。

長い取り引きになることもありますが、基本的には浮動要素が高く、広告宣伝やライバルの登場などで、リピートされにくくなるという側面もあります。

お客様を絞りにくいこともあり、広く広告宣伝を行ったり、インターネット等を利用した販売促進をするなど、 BtoBよりはお客様との接点は薄くなることが多いでしょう。

同じ営業でも、世の中の変化や消費者の動向をよく観察して、タイムリーに仕掛けたり、臨機応変に動くなど、小回りのきいた仕事が得意な人に向いているでしょう。

対象となるお客様が企業や組織か、一般消費者なのかによって、同じ営業職でもかなり異なった中身になります。自分の適性も踏まえて検討していきたいですね。

<おまけ>

オカモトグループの対象となるお客様は、大半の業種にとって一般消費者となり、 BtoC ビジネスを基本とした構成になっています。

多業種展開していますから、一人のお客様にガソリンスタンド、スポーツクラブ、リサイクルショップなど、いろんな業種を利用していただき、結果的に一人当たりとの取引額を大きくしていこうという考え方です。

今年はまた新たなビジネスとして、新型カプセルホテルも加わりました!

 

 

 

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中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。