一歩先を行く就活 「大人のSNS」を活用しよう
Clubhouseが急普及中!
Clubhouse(クラブハウス)というSNSが広く使われ始めているようです。
Clubhouseとは、アメリカ合衆国の企業であるアルファ・エクスプロレーションが開発している招待制の音声SNSアプリケーション。会話がリアルタイムで進む相互的な音声コミュニケーションを特徴としている。利用規約では、18歳以上であり、かつ本名を登録することが義務付けられている。(ウィキペディアより)
音声のみのものでカメラも使いませんので、移動中や何かをしながらなど、気軽に使えることもよいのかもしれません。
ただ、登録や招待など、一見わかりにくい仕組みがあるので、最初は戸惑う人も多くいると思います。
まだ学生や就活生で使っている人は少数派であると思いますが、先進的なビジネスマン達ほど、こうしたものを積極的に使っているのは間違いなく、今からこうした「大人のSNS」を使っておくのは、将来的にもオススメです。
仕事で使える大人のSNS
SNSの普及で人々のコミュニケーションもすっかり変わりました。普段の生活はもちろん、仕事上でもメールや各種SNSを使い分けて、やりとりするのは当たり前になっています。
ざっとあげても、
Facebook Twitter LINE Instagram Pinterest YouTube Linkedin WhatsApp WeChat カカオトーク Snapchat TikTok Clubhouse …
などたくさんありますよね。
利用者の年齢構成も各SNSごとに異なり、若い人の割合が多いのはTwitterやInstagram、全世代向けはLINEやYouTube、中高年齢層はFacebookといったように、傾向が変わってきます。
そんな中、仕事やビジネスなどで使える「大人のSNS」の特徴の1つが “実名登録” にあります。Facebookなどがその代表例ですが、仕事でお金のやりとりがあったり、信頼できるかどうかなど、やはり素性がちゃんとわからないと安心できません。
若い世代は匿名性の高いものを利用していることが多いと思いますが、社会人になってからは世界が変わります。就活生という社会人準備期間に、こうした「大人のSNS」を使い始めるのは、将来への準備としてもオススメします。
就活でも使える大人のSNS
実際に私も採用活動等で使っており、Facebookを使ったインターンシップ生たちとのグループ交流や、当社に入社するしないに限らず、社会人になってからも関係が継続している人がたくさんいます。
つい先日もある就活生に知り合いの経営者を紹介して「Facebookで連絡してごらん?」とアドバイスしました。その経営者の登録情報や投稿を見れば、どんな会社なのか想像もしやすいはずです。
会社説明会などでは、入念に作られた情報が提供されますが、SNSの投稿は「普段そのまま」が見え隠れするはずで、そのほうが会社を知る上ではずっと有効ですよね。
また、何気ない1つの投稿へのリアクションからやりとりが再開して、仕事上やプライベート上の何かに発展したり…、人脈づくりや活用にはもってこいのSNSだと思います。
いずれ使うであろうFacebookやClubhouseなどの「大人のSNS」。就活生の時から先手を打って利用していると、きっといいことづくめになると思いますよ!
<おまけ>
私もFacebookで就活生向けの情報をたくさん発信しています。「ブログ見ました」という声やお友達申請をお待ちしています。
https://www.facebook.com/duke.n.tora
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+
北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube
オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送
「つとめてよかった、やめたらダメよ」
~●エントリーはこちらから●~
<2022卒用>
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp64892/outline.html
~●WEB動画で会社を理解!●~
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+
北のビジネス最前線(HBCテレビ)YouTube
オカモトグループの人事理念がわかるテレビ放送
「つとめてよかった、やめたらダメよ」