オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

休日が120日以上!週末が定休日なのでプライベートも充実しています

諸澤 太一

2023年 入社 北海道科学大学 未来デザイン学部 人間社会学科
ホームライフ営業所|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

オカモトグループに決めた理由は2つあります。1つは業種がさまざまあり、勤めながらも自分のやりたいことを見つけることができるのではないかと考えたこと。2つ目は年間休日数が120日以上という点に惹かれました。多くの部署はシフト制と伺っていますが、私の勤める部署は基本土日祝休みで、早番・遅番等はなく、規則正しい生活ができるという点も魅力のひとつです。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

液化石油ガスという引火性のあるプロパン等の炭化水素を扱うため、ある程度の危険が伴いますが、人々の生活の基盤を支えている仕事でもあります。夏季などの灯油の使用が減っていくような時期には、灯油タンクの交換など、重たいものを運ぶ仕事も多く発生します。予想していたよりも業務で体を動かすので、就職後の生活習慣病を心配していた私には助かりました。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

良好に感じます。関係性は、公私がはっきり分かれているという印象です。業務中に雑談する機会はありますが、業務後に飲みに行くこともあまりありません。それによってプライベートと業務時間をはっきり意識することができ、日々良い緊張感を持って過ごすことができています。雰囲気は、明るい職場に感じると思います。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

学生時代は、週5のアルバイトと週4のアメフト部の練習をしていました。アルバイトは様々なことを経験しましたが、1日に12時間働いていた時期に体調を崩したこと以外で辛いことはありませんでした。人生で最もつらかったランキングを作るとするならば、部活でベスト5くらいまで独占していると思います。それほど辛く苦しいものでしたが、人生で最も充実した期間でした。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

9:00 出勤

自分に届いているメールとLINE、Googleカレンダーのチェックをして業務確認。

10:00 外勤

営業車に乗り、現場に向かい、作業をします。作業内容は、機器の設置や交換、契約などさまざまです。

12:00 休憩

営業車を公園の横にとめて食事。昼寝をして午後の業務に備えます。

17:00 事務

一日の業務を数値などで入力をして、事務処理をします。

18:00 退社

最近初めての格闘ゲームとなる“STREET FIGHTER 6”を購入し、友人と「日々俺より強いやつに会いに行く」と研鑽を重ね、互いの成果を見せ合うのが楽しみです。また、必須資格のある業種でもあるため、資格勉強の成果が過去問を説いたときや業務中に実感できるというのも楽しみのひとつであります。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる