オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

商品の仕入れから販売まで!リサイクルショップならではの業務が魅力

村上 香織

2023年 入社 弘前大学 人文社会科学部 文化創生課程
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

社風と人柄です。「おもしろ、おかしく、元気よく」という社風に表れているように、オカモトには快活でポジティブ、挑戦心のある人々が集まっています。私は今までの自分を変え、前向きで明るい人になりたい!と思い、入社を決めました。他の会社にはないニックネーム制度や、社内異動で新しいことに挑戦できるのも大きな魅力だと思います。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

自分が査定した商品が店頭に並んでお客様の手に渡る瞬間が一番やりがいを感じます。リサイクルショップはお客様から商品を仕入れ、それを販売できる状態に整え、必要とする次のお客様へと繋げる仕事です。仕入れから価格設定、品出しに至るまで、全て自分たちの手で行うので、商品に愛着が湧きますし、それが売れたときの喜びは、他の小売業とは比べ物にならないと思います!

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

旭川宮前店は70名以上のスタッフを抱える規模の大きな店舗です。取り扱う商品のバリエーションさながら、年齢・性別問わず、本当に個性豊かな人が多いので、スタッフさんとのコミュニケーションで飽きることはまずないと思います。仕事に熱意とプライドをもっている方も多く、スタッフさんの真摯な姿を見て、私も一層気が引き締まります!ニックネームで呼び合う文化もあって、距離を縮めやすいのも大きな魅力だと思います。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

学生時代は文芸部に所属していました。コロナウイルスの流行により活動が制限されていたことで、一時期は部員が2人だけとなってしまいましたが、オンラインを活用した部活動見学や広告物の作成によって、部員20名以上の大所帯にすることができました。アルバイトはうどん店でホールスタッフをしていました。途中から居酒屋にシフトチェンジしましたが、学生のうちに接客の経験を積めて良かったと感じています。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:15 出勤

開錠、防犯カメラチェック、ワークスケジュールの確認、メールチェック、売り場設営・メンテナンス、清掃など、開店準備をします。9時30分から朝礼を行い、連絡事項の共有やアピアランスチェック、経営理念の唱和を行います。

10:00 締め処理

TSUTAYA部門の前日の売り上げを計上します。金種ごとに数え、翌日のお釣りを準備し、売り上げをレジで立て、金庫金が規定の額揃っているか確認します。慎重さを要する作業なので、集中して行うことが重要です。

12:00 休憩

基本的に休憩室でスタッフさんと他愛のない話をしたり、趣味の読書をしたり、友人と連絡と取ったりして過ごします。お弁当は手作りのときもあれば、近くのスーパーでパンなどを購入することもあります。

13:00 レジ

メインレジのカウンターに入り、レジ打ち、サッカー(レジ補助)、買取受付などを行います。お客様が途切れたときは、仕入れた品物の商品化に取り組みます。お客様から買取に関するご質問やショーケースを見たいなどのご要望をいただくことも多いです。

15:00 買取

リサイクルショップなので、多種多様な品物を取り扱っています。品物によってそれぞれ買取基準があったり、在庫状況によって価格のつけ方が変動したりするので、部門担当者に相談するなど、品物の調べ方をマスターしておくことが重要です。

17:00 事務

従業員全員の一日の動きを決めるワークスケジュールの作成やメールの返信など、自分のタスクをこの時間で消化します。旭川宮前店は大きな店舗なので、忙しいときは精算や買取のフォローに入ることも。

18:00 退勤

退勤後は、好きなアニメやYouTubeを見たり、読書や趣味の創作をしたり…友人と通話しながらお酒を飲むのも最近の楽しみです。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる