オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

楽しく働けることを重視して直感的に選んだ会社がオカモトでした

福田 航太

2023年 入社 北海学園大学 人文学部 英米文化学科
とかちプラザ|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

最初はオカモトを知りませんでした。仕事内容よりも、自分が楽しく働ける環境かどうかを重視していたため、会社説明等に参加し、会社の人や雰囲気を知っていくたびにどんどん惹かれていき、直感的にこの会社で働きたいと思いました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

ご利用者さまから「ありがとう」「助かる」などの声をいただいたときにやりがいを感じます。まだまだできないことも多いですが、それでもご利用者さまや先輩に感謝されると自信につながります。良いつながりを増やせると、できることを増やして頑張ろうという気にもつながります。それを実感しながら働くことができるのも魅力のひとつです。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

同期は、社風のような「おもしろ、おかしく、元気よい」とても楽しい人たちが集まっています。
職場は、ほとんど年上の方しかいませんが、とても優しくやわらかい雰囲気です。ちょっとした分からないことや気になったこと、不安に思ったことも丁寧に教えてくれたり、話を聞いてくれたりするので、年齢や立場関係なく、話やすい関係があってとても安心感があります。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

6歳の頃から大学までの15年間、器械体操を続けていました。一度大きな怪我をして引退しているのですが、今でもたまに体操をしに行っています。この15年間で選手や部長、指導者など、体操に様々な形で関わってきました。この経験で、一つの事に対して多角的に考えることができるようになりました。今でも、ちょっとした気づきや代替案をいくつか出すことができ、体操の経験が仕事にも生きています。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:30 出勤

一日の施設の予約状況を確認し、整理します。鍵や無線の準備、当日使う備品の確認、メールチェック、朝礼などをして業務スタートです。

9:00 入室確認

会議室や研修室など、各部屋の入室確認をします。予約が入っている5分前に部屋の前でご利用者さまを待ち、来館されたら予約時間や備品の確認、注意事項などをお伝えします。

10:00 館内巡回

施錠確認や非常口の確認をしながら館内をまわります。ほか、倉庫の備品の数が合っているかを確認し、期限切れのポスターや施設の電気切れ、落とし物などがないかも確認します。

13:00 休憩

お弁当を食べながら、一人のときは音楽を聴いたり、新聞を読んだり、ゲームをしたりして過ごしています。

14:00 退室確認

利用済みのお部屋で、備品や忘れ物、原状回復の確認をします。次に利用される方の備品準備もこのタイミングで実施します。

15:00 事務

書類整理をしながら、事務所で電話対応や窓口対応をします。主に施設利用の予約受付や各種手続きです。

17:30 退勤

映画鑑賞やお風呂、ゲームなど、自分時間を楽しんでいます。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる