オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

中学生の頃に職場体験学習で憧れを抱いた職場へ

高橋 竜佑

2023年 入社 仙台リゾート&スポーツ専門学校 スポーツインストラクター科
音更町温水プール|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

中学生のころ、JOYFITで職業体験学習をさせてもらったのですが、スタジオレッスンで輝くインストラクターとレッスンを楽しんでいるご利用者さまの笑顔にあこがれと夢を抱きました。そこからJOYFITをどこが経営しているのかを調べ、オカモトと分かり志望しました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

自分がもともと水泳をしていたのと、フィットネスクラブでのアルバイト経験があったので、配属されてから早い段階でレッスンを担当することになりました。ご利用者さまから泳ぎに関する相談などが増え、やりがいになっています。水泳教室に通ってくれている子どもたちの成長を感じられることも魅力です。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

子どもへの水泳指導で、こんな方法があるのかと、先輩たちには毎回驚かされています。一緒に仕事をしていて憧れます。業務終わりや休憩時間などにご飯を食べに行ったり、プライベートで遊びに行ったりと、非常に良くしていただいています。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

幼稚園の年長から高校を卒業するまで水泳部に所属していました。その傍ら、自分が通っていたスイミングスクールで水泳指導のアルバイトをしていました。専門学校に進学してからは、フィットネスクラブでインストラクターとしてアルバイトをし、スイムレッスン、マシン指導、スタジオレッスンなどの業務を担当していました。仕事柄、ご利用者さまから体型や泳法などの相談を受けるのですが、今までの経験と知識が役立っています!

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:00 出勤

営業に向けて準備!プールサイド、ロッカールーム、シャワールームなどの清掃と各システムの起動をします。

9:00 プール監視

ご利用者さまにケガや事故なく利用していただくための大切な業務です。小さな変化でも見落とさないように心がけています。

11:00 受付

プールの利用受付に加え、帽子やゴーグル、水着などの物販や大会の参加受付なども対応します。

12:00 休憩

基本は作った弁当やコンビニで買ったものを休憩室で食べています。先輩たちと外食することもあります。

13:00 レッスン

泳法指導、水中運動(アクアビクス、アクアウォーキングなど)のレッスンを1時間担当します。水中運動は、ご利用者さまより動きを大きく、負荷を強くするようにしています。

15:00 教室指導

子どもたちに水泳指導をしています。クラスによって練習内容が異なるのですが、どんどんレベルが上がって喜ぶ子どもたちを見ていると僕もうれしくなります。

18:00 退勤

次の日の業務を確認して退勤します。昼や夕方に帰れる日は、家でゲームをすることが楽しみです。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる