オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

大学生のころから憧れ続ける先輩社員の背中を追いかけて

三上 健人

2023年 入社 北海学園大学 経済学部 経済学科
岡書帯広イーストモール店|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

人の良さです。大学生のころは、他社のドトールでアルバイトをしていたため、そのときから帯広イーストモール店の社員さんと交流がありました。ドトールで働かれている先輩社員の人柄がとても良く「自分もこんな社会人になりたい」と思ったのがきっかけです。さらに、取り組み内容やドトールのキャンペーンをした際の実績が印象的で、レベルの高い環境で働きたいと思いました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

飲食なのでお客様との距離が近かったり、食品を扱えるので衛生面や食材に対する知識もおおよそ得ることができたりします。さらにドトールは鮮度の良い高品質なコーヒーや器具を揃え販売しているため、新しいことを始めたい方にもおすすめです。社員としては、物品の管理からマネジメントまで幅広い仕事を担うので、さまざまな知識を学べて、一般的な職種に生かすことができます。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

岡書帯広イーストモール店には「書籍」「文具」「ドトール」「ネイル」の4部門あり、非常に従業員数が多いのですが、とても雰囲気が良いです。部門関係なく会話が見られます。ドトールも非常に雰囲気が良く、入社して5か月のスタッフからベテランスタッフまで、協力して運営しています。7周年記念のときには、みんなで協力し、ソーセージやフローズンの限定販売、ドトールバリューカードの抽選会などを行いました。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動を教えてください!

バレーボールサークルに所属していました。週に2回ほど学校の体育館でバレーボールをしていましたが、2年生のときに新型コロナウイルスが流行し、しばらく活動を休止することになりました。アルバイトは、4年間ドトールコーヒーショップで働いていました。そこでコーヒーに目覚め、今でもドトールで働いています。働いていた中で一番好きだったのは、コーヒー教室を開くことでした。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

11:00 出勤

日報やシフトを見て、一日の流れとタスクを確認します。

12:00 レジ

お客様と一番会話の多いレジを担当します。笑顔での接客を意識しながら、お客様の求めているものを常に考えてレジに入っています!

14:00 ドリンクづくり

オーダー通りにドリンクをつくります。適量で清潔な状態でお客様にご提供します。お客様の目を見てお渡しし、席まで見届けることを意識しています。

15:00 休憩

基本的にお弁当を持参しますが、ドトールではおいしいドリンクやフードを取りそろえているので、時々誘惑に負けて食べてしまいます(笑)

16:00 フードづくり

オーダー通りにフードつくります。洗いものと並行して行うことがあるので、特に衛生面に注意をしています。

20:00 退社

残業はできるだけしないように、カウンター業務の締め作業をします。退社後は、自宅でご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、動画を鑑賞したりして過ごしています(コーヒー系のYouTube動画を勉強も兼ねて見るときもあります)。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる