オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

子どもたちの嬉しそうな笑顔と成長した姿が仕事の活力に

國枝 遥香

2023年 入社 北翔大学 生涯スポーツ学部 スポーツ教育学科
帯広市総合体育館|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

企業説明会に行った際に『おもしろ・おかしく・元気よく』という社風を聞いて、「私にピッタリじゃないかな!興味がある!」と思ったのがきっかけです。自分のやりたいことや挑戦したいことを応援してくれたり、自分を出しやすい場所だと思いました。私は人と関わることが好きなので、子どもたちやさまざまな年代の方と関われるところもオカモトグループに決めた理由です。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

体操教室や日々の業務で、子どもたちやお客様から喜びの言葉をもらえた時にとてもやりがいを感じます。体操教室では、週に4本のクラスを担当しています。鉄棒・マット・跳び箱を指導していますが、逆上がりができたときや、跳び箱が跳べるようになったときは、自分のことのように嬉しいです。先生と呼ばれる立場になり、子どもたちができた時の嬉しそうな笑顔に、もっと私も頑張ろうと思います。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

毎日スタッフと笑いながら過ごしています。スタッフや先輩方、上司の方々は、困っていることがあればすぐに気づき、声をかけてくれたり、アドバイスをしてくれたり、手伝ってくれます。なんでも相談できる同期や、たくさんいじってくれる先輩、私の変化に気づいてくれる先輩、色々な方々に助けられています。上司は本当に私のことを見てくださり、毎日楽しく業務に励むことができています。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

私は、中学から大学までソフトテニスをしていました。部活の日々で約10年間、日焼けで真っ黒でした。全国大会など、たくさんの経験をしたからこそ、いま辛いことがあっても耐えられていると思います。アルバイトは、結婚式場、居酒屋、お寿司屋さん、スポーツクラブなど、いろいろと経験をしました。人と接することが好きなので、接客業ばかり選んでいました。この経験が今の仕事に役立っているのではないか思います。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:30 出勤

朝礼をします。開館準備として、レジ金の確認や予約管理の確認などを行います。

9:00 受け付け

総合案内窓口でお客様対応や電話対応、利用料金の受け取り対応などを行います。

12:00 事務

短期間で開催される子ども教室のチラシづくりや、施設の整理・整頓、ポップ作りなど、自分が担当している作業を行います。

13:00 休憩

スタッフと交代しながら回しているので休憩時間が被ることは少ないですが、休憩時間が被ったスタッフがいた時には楽しくお話しながら休憩時間を過ごしています。ちゃんとお弁当を作って持参しています!

14:00 トレーニング指導

トレーニング指導や清掃、巡回などを行ったり、毎日来てくださる常連のお客様とお話をしています。

15:30 体操教室

1日に2本のクラスを担当し、鉄棒・跳び箱・マットの指導を行います。毎週、子どもたちの成長を見れることが嬉しいです。

18:00 退勤

食べたいものを料理したり、帯広や音更には温泉がたくさんあるので、温泉に行ったりしています。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる