オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

アルバイトで今の仕事に働きがいを感じ
正社員の道へ

中村 夏海

2023年 入社 北海道科学大学 未来デザイン学部 人間社会学科
JOYFIT24LITE|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

フィットネス業界に興味があり、JOYFITでアルバイトを始めたことがきっかけです。働いていくうちに、お客様にトレーニング方法をご案内して喜んでもらえたり、楽しくお話しすることができたり、インストラクターの仕事が好きだと思うようになりました。オカモトグループには面白くて頼りになる先輩方がいるので、たくさん学んで立派なインストラクターになりたいと思い、オカモトグループに決めました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

1番やりがいを感じるときは、お客様にトレーニングの方法をご案内するときです。お客様から悩みなどお聞きし、ご要望に添えられるようにご案内すると、お客様に喜んでいただけます。その度に、自分自身がもっとたくさんの知識を学んで、どんな要望にも応えられるようになりたいと、モチベーションにも繋がります。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

勤務先の先輩方は、皆さん面白くて、とても優しく、いつも困ったときに助けてくれたり、気にかけてくれたりします。勤務後は先輩方とトレーニングをしたり、ご飯などにもよく誘っていただいたり、仲良くしてくださっています。同期は、個性が強くとても明るい人ばかりです。新入社員合宿の際は、向上心が高く、とても刺激を受けました。勤務地がばらばらで、会える機会は少ないですが、よく連絡取り合っています。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

中学・高校はバドミントン部でした。高校では部長をしていたので、率先して取り組むことで、積極性が身につきました。大学1年生の秋ごろから大学卒業までJOYFITでアルバイトをしていました。コミュニケーションといわれると苦手意識がありましたが、受け付けや指導を繰り返していくうちに慣れていき、入社してからすぐに「話し方が良いね!」とお客様に言っていただけるくらいに成長しました。積極性とコミュニケーション能力は社会人になってからも、とても役に立っています。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

14:00 出勤

予約の確認と前の時間帯から入っているスタッフから引継ぎ事項がないかを確認します。

14:05 フロント

主に入会・見学の受け付けと書類の確認などを行います。フロントは入口のそばにあるので、お客様が入ってきたら明るい挨拶をするように心がけています。

16:00 プールの監視

お客様に万が一のことがないようにプールの監視をします。空いているときは、プールサイドの清掃もしています。

17:00 休憩

弁当を食べながらアニメなどを見ています。他のスタッフと休憩が一緒になることはあまりありませんが、一緒になったときにはお話しをして過ごしています。

19:00 インストラクター

ジムの巡回をしながら清掃をしたり、お客様へのお声がけをしたりしています。予約が入っているときは、オリエンテーションやマシン指導などを行います。

21:00 清掃

館内の掃除機をかけたり、マシンの清掃をしたり、主に掃除メインに締め作業をします。次の日もお客様に快適に利用してもらうための大切な業務です。

23:00 退勤

筋トレをしています。日中や夕方に比べると利用者が少ないので、少し開放的な気分で集中してトレーニングができます。たまに先輩を誘って合トレで追い込んでもらっています。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる