オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

ユーモアと元気あふれる新入社員が溶け込みやすい職場

前田 隼汰

2023年 入社 北翔大学 生涯スポーツ学部 スポーツ教育学科
オカモトセルフ|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

オカモトグループの大きな特徴である「多角化企業」というところに大きな魅力を感じ、志望することに決めました。
幼い頃からスポーツや車、古着に興味があり、それらに関わる職業に就職したいと考え調べていたところ、オカモトグループに辿り着き、迷わずエントリーしました。
オカモトグループには「おもしろ・おかしく・元気よく」という社風があり、他の会社とは一味違った魅力があります。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

私が所属している店舗には、給油の計量機だけでなく洗車機もあるため、敷地面積が広く、お客様対応をする際に走り回ることが多くあります。初めの頃はそれが大変に感じていましたが、業務に慣れ1人で対応できるようになると、感謝されることが増えてきます。お客様に「助かった」「ありがとう」と言っていただけると、モチベーションが上がり、やりがいを感じます。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

オカモトグループの社風が「おもしろ・おかしく・元気よく」というだけあって、元気がありユーモアのある方がたくさんいます。常に明るく元気に笑顔で業務を行うことができ、楽しく入社1年目を過ごしています。
私が所属している店舗では、先輩社員やスタッフさんが丁寧に業務を教えてくれます。質問しやすい雰囲気であるため、常にリラックスして業務に取り組めます。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

高校生の頃から大学を卒業するまでの約7年間、スーパーの惣菜コーナーでアルバイトをしていました。初めは清掃業務のみでしたが、長い間業務をすることで、調理・詰め作業・値付け・品出しなど、様々な業務を任されるまでになりました。また、掛け持ちで居酒屋アルバイトをしている期間もあり、自ら進んで業務を行う力や工夫しながら業務を行う力、お客様とのコミュニケーション能力などを身につけることができました。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:30 出勤

出勤したら引継ぎの確認をします。

9:00 清掃

店舗内を愛情込めて清掃します。
・砂利やゴミがないかを見て回り、掃き掃除をする。
・ガソリンスタンドの命!給油をするための計量器をタオルでふき取る。
・給油ノズルをピッカピカに磨く。
・側溝の掃き掃除。
・洗車機周りの清掃。

11:00 お客様対応

事務所には、お客様がたくさん出入りします。割引券や特典の配布、携行缶への給油をしに来られるお客様の対応をします。

12:30 休憩

自宅が職場から近いため、休憩時間は家で過ごします。昼ご飯には、ポテトサラダをパンで挟み、ホットプレートで調理することにハマっています。

13:30 洗車機の現金回収

門型洗車機4台、車内用掃除機6台、コイン洗車機4台から現金を回収します。台数も多いので、結構時間がかかる業務です。

15:30 タオル回収・補充

洗車に来られたお客様が車体を拭き上げるためのタオルを設置しているため、使用済みのタオルを回収し、洗濯済みのタオルをたたんでから補充します。

17:30 退勤

退社後はやはりご飯です!
たくさん働いた後はお腹が空きます。すぐにでも何かお腹に入れたいので、コンビニで済ませてしまいたいときもありますが、ご飯を炊いて一手間加えた自炊料理はやはりしみますね!

see you tomorrow

先輩インタビューをみる