オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

幅広い商品と各分野のプロフェッショナルが集まる知識の宝庫

那須 拓見

2023年 入社 釧路公立大学
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

オカモトグループに決めた理由は、社風にもある「明るく元気よく」な姿勢を身につけたいと思ったことと、研修制度がしっかりしている点です。大学の学生課におすすめされ、オカモトグループのインターンシップに参加した際に、明るく元気な社員さんたちを見て「この会社なら明るく元気で魅力的な人になれそう!」「成長できそう!」と思い、オカモトグループへの入社を決めました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

ビッグバンは、いろいろなものを買い取り・販売するので、幅広い分野の商品知識を身につけられることが一番の魅力だと思います。その反面、買取であまり自分の知らないものが持ち込まれて困ることもあります(笑)。そうした際は、自分で調べたり、詳しいスタッフさんに教えていただきながら査定できるので、心配いらないと思います。査定していくうちに1人でも査定できる商品が増えたり、商品知識が増えていくことにやりがいを感じています。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

社風のように「おもしろ・おかしく・元気よく」を体現している人が多く、明るく和気あいあいとした雰囲気です。ビッグバンは幅広い種類の商品を取り扱うので、担当分野の商品知識を教えあって、コミュニケーションをとる機会が多々ありますが、皆さん優しく教えてくださります。また、1年目は研修も多く、同期と顔合わせする機会も多々あります。ライバルでもあり、相談もできる同期が多くいることも大きいです。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

部活は小中高でサッカーを8年間続けました。この8年間のサッカーの経験が現在の仕事でも活きていると実感します。特に「チームで同じ方向を向いて力を合わせて目標を達成する」ということは、今の仕事にもかなり近いと思います。その他にもサッカーを通じて、上下関係や協調性、チームをまとめていく難しさ、自己主張する大切さ、自己管理能力など、今の仕事にもつながることを多く学べました。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

9:00 出勤

ビッグバンは10時に開店するので、それまでに開店業務をこなします。シャッターを開けたり、各所の電気・パソコンをつけたり、高額時計・貴金属の品出しをしたりします。その後、朝礼をして、連絡事項の共有などを行います。そして、清掃をして開店に備えます。

10:00 買い取り

お客様にお持ち込みいただいた商品を査定して、買い取りしていきます。買い取りするのは、衣料品、家電、家具、雑貨、スポーツ用品など、多岐に渡ります。過去の買い取り実績や他サイトの価格を参考に査定します。

11:00 商品化

買取している合間に商品化を行います。家電であれば、埃を落としたり、汚れをふき取ったりします。

12:00 休憩

昼食を食べます。基本的に自分でお弁当を作って持っていきます。日によっては2~3人と休憩時間が被るので、その時は雑談しながらお弁当を食べたりもします。

13:00 事務

その時に任されているタスクをこなしていきます。店頭が忙しいときは、買い取りやレジのフォローに入ったりもします。

18:00 退社

退社後は、ご飯を食べながらYouTubeを見るのが至福の時です。また、休みの前日はサウナに行くことが多く、それも楽しみです。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる