オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

7日間連続休暇制度が魅力!サービス業でもしっかり休める会社

境 亜斗夢

2023年 入社 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

他社にはない自由な社風としっかりした福利厚生です。説明会から採用担当の専務がマジックを披露したり、面接がスーツ禁止だったりと、他の企業にはない面白そうな雰囲気がありました。入社してからもそのイメージは変わることなく、楽しく働くことができています。福利厚生もしっかりしており、シフト制でもリフレッシュ休暇(7日間連続休暇制度)がきちんと取れて、働きやすい環境が整っています。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

なんでもリサイクルビッグバンでは、やはり買い取りだと思います。お客様がお持ちになったものを査定して、満足していただけたときは、他の業種にない達成感があると思います。衣服や家電、お酒など、幅広く買い取りしているため、毎日いろいろな品物を見ることができ、楽しいと思います。研修もアウトドア研修やブランド研修など、わからないことがあっても手厚くサポートしてくれるので、安心して働くことができます。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

とにかく人が良くて、楽しい方が多いです。社歴や年齢関係なく、対等な関係で働くことができます。互いをニックネームで呼び合う文化があり、初めは慣れないかと思いますが、慣れると初対面でも距離感を感じることなく働くことができるため、人間関係に不安を感じてる人にもいい職場だと思います。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

私は、ドラッグストアで約5年間アルバイトをしていました。お客様のご要望に合わせた商品の紹介や売り場作りなど、色々なことを経験しました。なんでもリサイクルビッグバンは、ドラッグストアとは違い、商品の陳列場所が決まっていないので、売り場作りの際に自分のしてきた経験が特に役に立っていると感じます。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

9:00 出勤

店内のシャッターを開け、レジの起動をして、開店準備をします。その後、社員朝礼をして、売上目標やタスクの確認をして、一日が始まります。

10:00 開店チェック

入り口のドアは空いているか、商品は出ているかなど、事故が起きていないかをチェックします。

11:00 買取

お客様がお持ちくださった品物を査定します。服、トレカ、工具など、様々な物の状態や動作確認を行い、見積もりを出します。この業務はリサイクルショップならではで楽しいです。

13:00 休憩

スタッフさんとお話ししながら、楽しくお昼ご飯を食べます。

14:00 メンテナンス

売り場が乱れていないかを確認して、きれいに陳列していきます。セール中だと服がハンガーから落ちていたり、正しいところになかったりするので、メンテナンスしていきます。

16:00 レジ

お客様と一番接することが多い業務です。「いらっしゃいませ」から「またお越しください」まで、感謝の気持ちを込めて誠心誠意接客します。

18:00 退勤

退勤後は、友達と飲みに行くか、家でゆっくりしています。仕事終わりの一杯が最高です!

see you tomorrow

先輩インタビューをみる