オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

理想とする楽しい社会人生活は
楽しい職場から

岩渕 美和

2021年 入社 北星学園大学 文学部 心理応用コミュニケーション学科
なんでもリサイクルビッグバン|

ズバリ!オカモトグループに決めた理由

合同企業説明会で、ひと際目立っていたことがきっかけでした。その後、調べていくと「おもしろ、おかしく、元気よく」という社風を知り、自分のこれからの長い社会人人生は楽しくありたい!と強く思い、オカモトグループに決めました。それからオカモトグループが経営する店舗に見学に行き、対応してくださった方にも惹かれて、自分もそうなりたいと思い、ここで働きたいという気持ちがより大きくなりました。

仕事のやりがい!今の業務を魅力に感じるワケは?

リサイクルショップの核となる「買取」は、やはり一番の魅力で、やりがいにも繋がっています。総合リサイクルショップということもあり、扱う商材は本当にたくさんあります。その分、最初はわからないことが多いですが、研修を受けて自分が査定できるものが増えていくことはとても嬉しいです。さらに、今はSDGsのプロジェクトに加入しているので、そこでも新しい学びがあり、他のカンパニーの方ともお仕事ができてとても楽しいです。

オカモトの社風や人間関係はどうですか?

先輩社員も、店舗のスタッフさんも、年上の方がほとんどですが、とても風通しのいい職場です。リユース事業部にはニックネーム制度があり、年上のスタッフさんも、チーフも、店長も、役職関係なくニックネームで呼んでいるので、自然と距離が縮まっているのかもしれません。勤務時間中はしっかりと仕事に向き合い、店の外では歓送迎会なども企画するなど、より一層仲良くなれる温かい職場です。

学生時代の部活・アルバイト・サークル活動経験を教えてください!

アルバイトとボランティアに力を入れていました。ボランティアでは100名以上が参加する企画の運営をしたり、当日参加するスタッフ向けに説明会を実施したりなど、人と関わる機会が多くありました。アルバイトも、カフェや居酒屋、カラオケ、イベントスタッフなど、様々な職種を経験しました。人との関わりや様々な経験値は、今でも臨機応変な対応が必要になったときに生きていると感じています。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

9:00 出勤

朝一番に出勤して、店舗の開錠を行い、各所の電気を点けて回りながら、異常がないか店内を確認。高額腕時計や貴金属の陳列をして、その日のスケジュール表を印刷します。ここでメールチェックも行います。

9:30 朝礼

スタッフさんと朝礼を行い、経営理念や接客用語などの唱和、その日のスケジュール、売上の確認を行います。

10:00 開店

開店後は買取査定やレジ、接客などをします。

12:00 休憩

お店から家が近いので、一度家に帰ることもありますが、基本的には休憩室でスタッフさんと一緒にお話ししながらお昼ご飯を食べています。たまにスタッフさんからお菓子をもらえることもあり、嬉しいご褒美です。

13:00 買取

衣料品や雑貨などが多いですが、釣具や家電、工具などの持ち込みもあり、毎日新しい発見がたくさんあります!高額ブランドなどの査定をするときは緊張しますが、お客様との会話を通して色々な知識を得られるのでとてもワクワクします。

16:00 事務

翌日のスケジュールを作成したり、自分のタスクを進めたりします。店頭が混みそうなときは、レジや買取などのフォローに入ります。

18:00 退勤

繁忙期など店頭が混みあっているときは残業しますが、それ以外の日は定時に帰ります。帰社後は同僚とご飯に行ったり、家で映画を見たりして過ごしています。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる