オカモトグループ採用サイト|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

資格取得制度が充実!
自分の知識やスキルが向上します

柴田 大輔

2007年 入社 北日本自動車大学校 自動車整備科
ピットオフ|大通店|チーフ

ズバリ!
オカモトグループに決めた理由

短期のアルバイトで入社したのがスタートでした。繁忙月では1日に20台以上の車検・整備車輌が入庫し、メーカー(ディーラー)とは違った仕事の進め方に魅了されました。また、車検・整備だけではなく、アルミホイール、タイヤ販売もしています。新品・中古と各サイズ幅広く取扱いがあり「車好き」にはもってこいの職場ですね。資格取得制度も充実しているので、同期の仲間より資格が取れたり、自分の整備のスキルや知識も向上します。成長をバックアップしてくれる会社に感謝!

仕事のやりがい!
今の業務を魅力に感じるワケは?

年間13,000台の圧倒的な車検台数、入庫してくる車輌も国産全メーカー、稀にベンツやアウディ、そしてフェラーリも!?入庫台数が半端ないので、自分でも知らず知らずのうちに成長していきます。年式・車種・症状を聞いただけで大方、不具合箇所の検討が付くようになりますよ。販売では、最新のブランドホイールや、最先端のタイヤに触れる。お客様に快適なカーライフスタイルを提案できる、一流のメカニックやフロント・アドバイザーを目指し充実した日々を送れます。

オカモトの社風や人間関係は
どうですか?

小売りからサービスまで、幅広い事業を展開しているオカモトグループ。各種イベントや研修でコミュニケーションを図る事ができ、上司や部下といった縛りもなく、誰とでも気軽に相談できる仕組みはオカモトグループならではと感じます。まずは”お客様第一”をモットーに全員が同じ目標(ゴール)に向かって進む。仕事も遊びも”楽しく”出来るのがオカモトグループの魅力です。

THE TIMETABLE OF THE DAY

ある日の1日

8:30 出社・開店準備

出社後各店日報チェックなどを行ないます。その後朝礼をし、店内清掃や巡回チェックを行い開店の準備をします。

9:00 開店・受付

開店後、車検・整備の予約をしているお客様の受付を行います。受付後お客様のお車を問診・点検を実施します。

12:00 昼食休憩

休憩時間もコミニケーションを取れる大切な時間なのでスタッフと色々な話をしながらしっかり休憩をとります。

13:00 接客対応

午後から来るお客様の入庫確認や店舗の巡回、打ち合わせを行ないます。ピットオフでは使わなくなったタイヤ・アルミホイールを査定・買取り・販売をしているので、買取り対応や次のお客様にも長く使って頂けるようにピカピカに磨き上げます。

15:00 スタッフの教育

実際のお客様対応を見て細かな指導や改善点などのフィードバックを行います!もちろん「良い点」も。スキルアップし1日も早く1人前になるようにサポートします。

16:00 清算業務

車検・整備のご清算対応はこの時間が集中するので清算業務を行ないます。清算業務が完了後、1日の売上金額にずれがないか、ご清算金額、お釣りの誤りがないかチェックを行ないます。

17:30 集計・打込み業務・日報提出

早番シフトの日は17:30で退社です。集計と日報を提出し、遅番の人へ引継をし退社します。

see you tomorrow

先輩インタビューをみる